女性にとって、更年期は避けて通れないものです。遅かれ早かれ、誰もが更年期を迎え、程度の差はあっでも、誰もが何らかの更年期の症状があります。
更年期を受け入れ、自分が更年期である、またはプレ更年期であると自覚することが、セルフケアの準備になります。
心の不調、イライラやうつを寄せつけないためには、精神的なケアとともに、体力を落とさないよう、体調をくずさないようにして、体から心をバックアップすることも必要です。自分ができる範囲でなるべく多くのケアを実践して、更年期を上手に乗り切りってくださいね。
軽い運動や朝日の力でセロトニンをアップ!
穏やかな気分を生み出す神経伝達物質セロトニンは、運動で筋肉を動かしたり、光を浴びることで増えることがわかっています。朝、散歩がてらウォーキングすればW効果で、気分もさわやかに一日をスタートできます。
毎日15分のウォーキングがおすすめ!
おすすめの運動はウォーキング。とくに早足でなくとも自分の気持ちいいペースで、10~15分を目安に歩けばいいでしょう。歩きやすい靴を履き、できれば荷物を持たずに歩くのがベストです。
朝の光をたっぷり浴びる
光のなかでもとりわけ重要なのが朝の光で、体のリズムを整えて、頭をすっきりさせてくれます。起きたらまずカーテンを開けて、朝日が部屋に入るように!
生活パターンを一定させる
環境の変化に弱くなる更年期には、生活パターンもなるべく変えないことが心の安定に。体のリズムをくずさない
ためにも、起床や就寝、食事、入浴などの時間が毎日同じころになるようにして。多少ずれても1時間程度の時間差に抑えるのがいいです。